マリオテニス エース Ver.1.1.1 のロゼッタの立ち回りを振り返る

※注意

本記事は、マリオテニス エース Ver.1.1.1 を対象とした記事です。

 

 

2018年6月22日に発売された Nintendo Switch 用ゲーム『マリオテニス エース』

新要素の「エナジー」「テクニカルショット」「狙い撃ち」「スペシャルショット」によって、さらに深くなったテニスの駆け引き

 

本ソフトが発売日1ヶ月を迎えようとしているこの時期に、

アップデートの告知が流れた

 

 

 

こんばんは、マリオテニス エースではロゼッタを使っているアツシです。

明日、7/20(金)にアップデートがきます。

 

アップデート内容を見ると、クッパJrの弱体化や、テクニカルショットの修正など、

環境が大きく変わりそうなものが並びます。

 

そこで、一区切りということで、

今期 Ver1.1.1 でのロゼッタの立ち回りについて振り返ってみようと思います。

 

 

 

マリオテニス エースでのロゼッタのキャラ性能

f:id:eastphantasia:20180719211747p:plain

 

まずは、ロゼッタの特徴にふれておきましょう。

強いところ

  • チャージ中の移動速度が速い
  • マックスチャージのトップスピンが速い

 

ロゼッタを相手にしたことがある人は、

「マックスチャージショットを打たれ続ける…」

という経験があるかと思います

 

それもそのはず、

ロゼッタチャージショットが強みのキャラクターだからです

 

 

弱いところ

  • リーチが短い
  • ボレーが遅い

 

逆に、ロゼッタと対面して、

ロゼッタがいきなりネット際まで迫ってきてポイントを取られた!」

という経験はあまりないかと思います

 

じっさいに、

ロゼッタネット際でのプレイが得意ではないキャラクターだからです

 

それ以外

  • 足の速さは少し遅い
  • アングルは強くない

 

弱みではないけれど、強みでもない点です。

 

ただ、リーチが短いという欠点と足の遅さで、

返球の速いパワータイプ、また、相手にネット際まで追い詰められた状況にとても弱いため、ディフェンス性能が低いキャラクターですね

 

 

ロゼッタの立ち回り

以上を踏まえて、自分が心がけてきたロゼッタの立ち回りは以下の通りです

  • サーブ、リターンは内側を狙う
  • マックスチャージショットでロブ、トップスピンを打ち分ける
  • 加速を使うときは、マックスチャージショットを狙う

 

サーブ、リターンは中央を狙う

コートの際を狙うことを、相手が読んで強いショットを返してきた場合、

ロゼッタが返球するには、

相手の返球の方向を読み切るか、

テクニカルショットを成功させる必要がでてきます

 

この場合の返球はテクニカルショットをエナジー消費なしで成功させるのが難しいため、

そもそもこの状況を作りたくない

 

また、クッパJr、ワルイージなどのディフェンスタイプを相手にする場合、

左右に振っても難なく返球されたりするため、

こっちのメンタルにけっこうこたえます

 

「相手に返球されたくない…!」

という気持ちでラリーを続けるよりも

「いつ攻めてやろうか…!」

と、虎視眈々とチャンスを伺う立ち回りを目指しましょう

 

 

マックスチャージショットでロブ、トップスピンを打ち分ける

これはロゼッタ必須テクニックです

 

基本的には、以下の状況で打ち分けます

  • 相手がサービスラインより下がっている → トップスピン
  • 相手がサービスラインより迫っている → ロブ

 

マックスチャージのトップスピンをいなせなければ、大きく押し出し、

マックスチャージのロブで相手の頭上を超えれば、後方のテクニカルショットや加速なしには返球できません

 

特に、ロブの場合、

相手に後方のテクニカルショットで返球されても、

マックスチャージショットによる反動で少しの間動けませんし、

後方のテクニカルショットはフラットショットで返球されることがわかるため、

こちらは前方・後方のテクニカルショットで難なく返球することができます

また、後方のテクニカルショットではエナジーを貯めつつ、

相手に速い返球ができます

 

もちろん、毎回この打ち分けだと、スライスのみでいなされてしまうので

適度にスライスを織り交ぜると、相手を振り回すことができます。

これぞ、トリッキータイプ

 

 

マリオテニス エース の用語については、まーくんAceさん(@yo_hohoho1)がまとめてくれています。感謝

 

 

加速を使うときは、マックスチャージショットを狙う

マリオテニス エースでは

「加速を使った場合、エナジーが回復しない」

という仕様があります

 

こちらがエナジーを消費した上に、

相手にエナジーを貯められるのは良くない試合展開です

 

相手に有利に試合展開をとられないよう、

マックスチャージショットを狙って、こちらのターンを継続しましょう

 

 

マリオテニス エースのエナジーの仕様については、bozitomaさん(@bozitomaSSBM)が調査結果をまとめています。感謝

bozitoma.com

 

 

おわりに

いかがでしたか?

ロゼッタというキャラクターの強み、弱みが伝われば幸いです

 

さて、次回のアップデート Ver1.1.2 では

テクニカルショットが弱体化されます

 

特に、後方のテクニカルショットは困ったときにはとりあえず振っていたほど、ほとんどのキャラクターで強い行動でした。

 

このテクニカルショットの弱体化が、

今後の環境にどれほどの影響を与えるか、明日が楽しみです。

 

 

ちなみに、6月24日のトッププレイヤーズトーナメントに出場したロゼッタ使いのちづるさん(@chiduru_ulysses)が、こんなツイートが…

 

 

 

これは、自分もちょっと期待しています。

 

 

それでは、またお会いしましょう!