FPSゲーム用のモニターとして Acer の VG252QXbmiipx を購入してみた

最近、FPSゲーム用のモニターとして、Acer の VG252QXbmiipx を買ってみました。

リフレッシュレートは240Hz、応答速度はGTGで0.5msのIPSパネルモニターです。 IPSパネルでのグラフィック性能とリフレッシュレート・応答速度のゲーム性能を兼ね備えています。

いままでは、リフレッシュレートが最大でも60Hzだったので、240Hzのぬるぬる動く映像に驚いています。もう60Hzには戻れない・・・

今回は、このモニターを購入するときにモニターに求めた性能や、他に購入を検討したモニターについて書いていきます。

購入のモチベーション

  • FPSゲームを良い環境で遊ぶためのモニターがほしい
    • リフレッシュレートは最低でも240Hzほしい
    • 応答速度にもこだわりたい
      • 1ms か 0.5msまで求めるか
    • グラフィックもきれいなものがいい

他の候補

Pixio PX259 Prime

値段が現時点で4万円を切っているにも関わらず、IPSパネルでリフレッシュレートが280Hzというコスパの良いモニター。

応答速度については1.0msですが、VG252QXbmiipx の対抗として、最後の最後まで悩まされました。

入力端子の数も VG252QXbmiipx と同じく、DisplayPort1.2が1つ、HDMI2.0が1つです。

ただ、今にして思えば、応答速度が0.5msの違いを感じられるとは思わないので、こっちでも良かったかな?と思います。ここまでくると、お財布との相談で決める領域ですね。4万円よりまだ少し出せるなら、応答速度0.5msを取りに行く、みたいな。

BenQ ZOWIE XL2546K

FPSゲームをプレイするために特化したモニター。

リフレッシュレート240Hzに応答速度0.5msに加え、BenQの独自技術『Dynamic Accuracy』 が更に改善された『Dynamic Accuracy+』機能が搭載されている。

ただし、お値段が現時点で6万円近くしたり、そもそも人気商品で注文から1ヶ月近く待つ状態と、購入のハードルがかなり高い。

また、パネルはTNパネルなので、グラフィック性能については少し我慢することに。

あくまで、FPSの競技シーンでトップレベルを目指すなら購入を視野に入れるレベルなので、今回は除外しました。

おわりに

ゲーム用のモニターの購入について考えたことを書いてみました。

ここ5年間で5つほどモニターを買ってましたが、性能的には似通ったもの、性能が中途半端に上がったものを買ってきたので、「安物買いの銭失い」を実感してましたが、ゲーム環境の大幅に改善できたので、今回の買い物はしてよかったなと満足しています。

また、今回の買い物の目的はFPSゲーム環境の改善でしたが、合わせてアクションゲームもPCで遊んでみたいと思います

PCゲームライフのお供に、ぜひ、高性能モニターを

関連リンク