マリオテニスエース Ver.2.2.0 の注目ポイント

 ↑任天堂公式 Twitter より

 

 

本記事では、著者が気になるポイントをつらつらと書いていきます

 

 

フリーマッチでのコートセレクトの追加

 本作のフリーマッチでは、フリーマッチの部屋を立てる時点で、選ばれるコートを設定する必要があり、コートを指定して試合をするには、そのたびに部屋たてが必要でした

 

今回のアップデートで、コート以外のルールを固定した上で、コートを指定できるようになります

 

このアップデートで、例えば、コート固定の2本先取の大会が運営しやすくなるなーと思ったり

プレイ時間を「てがるに」にした2本先取の大会とか、やってみたいですね

 

ダブルスのパートナーの加速でブロック成功時のエナジー増加量

ダブルスでは、パートナーが加速を使って、もう一方がブロックをしてエナジーを回復できる、という仕様があります

この仕様があるため、ダブルスでは迂闊なねらいうち、スペシャルショットは大きなエナジー不利を背負うことになります

 

今回のアップデートで、ねらいうち、スペシャルショットが使いやすくなる…かも…? 

 

強打の簡易化

 強打がXボタンとの同時押しで出せるようになりました

これで、ブロック時の強打が簡単に出せるようになります

 

技術的な差がなくなる、よい追加仕様ですね

 

大会モード

マリオテニス JAPAN OPEN 2018で使われている大会モードがついに実装

ただし、現在はシングルスのみのため、ダブルスへの対応が期待されます 

 

レーティング増加量の修正

マリオテニスエースのレーティングは得失点によって変動します

相手に点を取られないほど、レーティングが大きく増える仕様です

ただし、タイブレークにもつれる接戦までいくと、勝ってもレーティングが増えないこともしばしば

 

これが改善されてると嬉しいですね

 

スタジアム以外のコートの視認性

前々から言われていた件

ギミックありコートをギミックなしにしても、球種を表現する光がまぶしいなど、視認性の問題を改善されるそうな

よかったよかった

 

キャラクターの性能

 上位勢の間で弱いとされていたマリオ、キャサリン、ディディーを大幅に強化

ガボンロゼッタクッパJrを若干強化

また、強いとされていたヨッシー、ヘイホーに若干の弱体化

また、クッパキノピコの弱体化、パタパタの強化(戻した)

ここまでは順当かなーと

ロゼッタはもう少し強化ほしいけど、ダブルスで猛威を奮ってるからなあ…

 

トリッキータイプのテレサゲッソーの弱体化

これは賛否が分かれそう

自分は納得している調整なんですけどね

 

 

最後に、ワンワンとキノピオの強化

な ぜ 強 化 し た