[任天堂HP]『マリオテニス エース』公式サイトを更新しました。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) January 30, 2019
2月1日(金)から使える新キャラクター「ブンブン」や、更新データVer.2.2.0の情報を掲載しています。https://t.co/GRYJT3OJWo pic.twitter.com/OTx07LiPSe
本記事では、著者が気になるポイントをつらつらと書いていきます
- フリーマッチでのコートセレクトの追加
- ダブルスのパートナーの加速でブロック成功時のエナジー増加量
- 強打の簡易化
- 大会モード
- レーティング増加量の修正
- スタジアム以外のコートの視認性
- キャラクターの性能
フリーマッチでのコートセレクトの追加
本作のフリーマッチでは、フリーマッチの部屋を立てる時点で、選ばれるコートを設定する必要があり、コートを指定して試合をするには、そのたびに部屋たてが必要でした
今回のアップデートで、コート以外のルールを固定した上で、コートを指定できるようになります
このアップデートで、例えば、コート固定の2本先取の大会が運営しやすくなるなーと思ったり
プレイ時間を「てがるに」にした2本先取の大会とか、やってみたいですね
ダブルスのパートナーの加速でブロック成功時のエナジー増加量
ダブルスでは、パートナーが加速を使って、もう一方がブロックをしてエナジーを回復できる、という仕様があります
この仕様があるため、ダブルスでは迂闊なねらいうち、スペシャルショットは大きなエナジー不利を背負うことになります
今回のアップデートで、ねらいうち、スペシャルショットが使いやすくなる…かも…?
強打の簡易化
強打がXボタンとの同時押しで出せるようになりました
これで、ブロック時の強打が簡単に出せるようになります
技術的な差がなくなる、よい追加仕様ですね
大会モード
マリオテニス JAPAN OPEN 2018で使われている大会モードがついに実装
ただし、現在はシングルスのみのため、ダブルスへの対応が期待されます
レーティング増加量の修正
マリオテニスエースのレーティングは得失点によって変動します
相手に点を取られないほど、レーティングが大きく増える仕様です
ただし、タイブレークにもつれる接戦までいくと、勝ってもレーティングが増えないこともしばしば
これが改善されてると嬉しいですね
スタジアム以外のコートの視認性
前々から言われていた件
ギミックありコートをギミックなしにしても、球種を表現する光がまぶしいなど、視認性の問題を改善されるそうな
よかったよかった
キャラクターの性能
上位勢の間で弱いとされていたマリオ、キャサリン、ディディーを大幅に強化
また、強いとされていたヨッシー、ヘイホーに若干の弱体化
ここまでは順当かなーと
(ロゼッタはもう少し強化ほしいけど、ダブルスで猛威を奮ってるからなあ…
これは賛否が分かれそう
自分は納得している調整なんですけどね
最後に、ワンワンとキノピオの強化
な ぜ 強 化 し た