【オフレポ】KSB2018

こんばんは

恋姫†夢想の孫権使い、ではない、スマブラforWiiUプレイヤーのアツシです

 

今回は、関西で開催された格闘ゲーム大会「KSB」に参加してきました

 

KSBは、スマブラ以外にも多くの格闘ゲームの大会が開催されます。

自分がエントリーしたスマブラfor WiiUポッ拳DX以外にも、スマブラDXブレイブルーギルティギア、ARMSなどなど

 

有名どころから、根強い人気のものまで、

多くの作品を同時に楽しめる、

なんとも欲張りなイベントでした

ゴールデンウィークにもってこいの楽しいお祭りでしたね

 

トーナメント戦績 

ポッ拳部門

・WR1 すぶたん(ギルガルド)

GFまで勝ち進んだプレイヤーの初戦の相手は私でした…

 

自分がガードが多めの立ち回りだったからか、かなり掴みを通されてしまった

後半、掴みには対応できてきたものの、敗退

 

でも、1ラウンドはとれたのでちょっと嬉しい

 

 

・LR1 Onshi(カイリキー)

10先の配信してた人!ここで当たるんかい!

と思いつつ、名のあるプレイヤーと対戦できるのは嬉しい

 

試合の方は、2Xでカイリキーの5Y(?)をすかして翻弄できたものの、

ラインを詰められた後、高火力を叩き込まれ、1ラウンドもとれず敗退

カイリキーの爆発力を改めて思い知らされた…

 

 

トーナメントは最速敗退という結果でしたが、嬉しい出会いが…

 

 

 

 

もう…感動……

 

この歳じゃなかったら抱きつきたかった…

 

眼福です

 

 

スマブラforWiiU部門

 ・WR1 マータン(クラウド)

エアスラを出すタイミングで回避が暴発して、不味い滑り出し

1-1までもつれ込み、お互いラスト1ストック

ダメージがLB凶切りでバーストしてしまうくらいたまってしまった

 

こうなったら、大逆転のエアスラバーストを狙う!

 

なんとか空Nを引っ掛け、空前まで繋げたものの、空前のヒット位置はエアスラが繋がるかギリギリ

 

相手か最速回避しない読みでエアスラッシュ

 

 

が!ダメ!

 

 

最後はエアスラを当てられず負けてしまったけれど、後悔はなかった

あのまま試合が長引いても、いつか凶切りを決められてしまうから

 

今度は、エアスラが確定しない当て方の場合に回避をみてからエアスラを当てる意識もしてみよう

 

 

 ・LR2 Hauberk(キャプテン・ファルコン

 操作ミスで2スト溶かした記憶しかない

 

今回は全体的に操作ミスが目立っていました

別ゲーを触る時間が多かったとはいえ、残念

 

 

トーナメント終了後

フリー対戦したり、コメさんとちょこさんのフリー対戦を見たり、スマブラDXのWF,LFを見たりしてから会場を脱出

 

このときになって、3日目のブレイブルー、ARMSまで参加すればよかったなと後悔

連休の最終日はまるまる休みにしたかった

とはいえ、やっぱりかじったことのあるゲームの大会は参加したかったなと

やらない後悔より、やる後悔

 

 

最後に

KSBで対戦した方々

KSBを開催・運営して下さった方々

3日間の大阪滞在で宿を提供していただいた、胡麻麦茶さん

 

おかげさまで、楽しいGW(ゲーミングウィーク)を過ごすことができました

ありがとうございました!