スマブラの海外大会に参加するときの費用はどれくらい?(GENESIS 5 の場合)

こんにちは、オフ大会遠征デビューは2018年のアツシです。

今回は、2018年1月、アメリカのオークランドで3日間開催された海外のスマブラ大会 GENESIS 5 でかかった費用について書いていこうと思います。海外大会に参加したことがない方にとって参考になればと思います。

smash.gg

なお、ドル円のレートは$1 = 110円として計算します。

 

結論

総費用は、146,010円です。

それでは、各費用の詳細をみていきましょう。

 

大会参加費 $108.15(約11,900円)
  • エントリー費用:$70
  • Wii U シングルス:$10
  • Wii U ダブルス:$10
  • Splatoon 2:$15

合計で$105、手数料 3% がかかり、$108.15 となります。スマブラ大会についての記事なのに、スプラトゥーンの参加費も含まれているのはご愛敬。

ちなみに、エントリー費用は、エントリーが早いほど安くエントリーできます。

自分の場合、エントリーが少し遅かったので、少し高いです。

ちなみに、GENESIS 5 の場合、最速でエントリーすると参加費は $60でした。

 

しかし、海外大会の参加費と比べると、日本のスマブラ大会の参加費の安さがよくわかりますね。

 

飛行機代 84,850円

確保した飛行機は、成田ーサンフランシスコ直行便です。

乗り継ぎ便でもう少し安いものがあったりしますが、慣れない海外での乗り継ぎは回避したいこともあったため、直行便を選びました。

また、繁忙期かどうかも値段に影響しますので、参加する大会の地方・時期と合わせて調べましょう。

 

ホテル代 $224.065(約25,000円) 3泊4日

ただし、この料金は会場のホテルを普通にとった場合です。

GENESIS 5 の場合、大会とホテルの提携価格?のようなものがあり、$139 + 税 で泊まれました。今回、自分たちはホテル確保でトラブルがあったため、通常料金なのです。トラブルだから仕方ない。

 
ポケットwifi 12760円

容量多めのプランでとったのですが、大会会場では電波が混線しているため、ほとんど役に立たず、大会会場のWifiを使ってました。このへんの事情は、海外大会の経験が豊富な方に聞いた方が良いです。

しかし、大会は3日間なのだが、時差の関係で6日分の料金なのが解せぬ。。。

 

現地交通費 $45くらい…かな?(約5000円)

主に、Uberによるタクシーでの移動です。GENESIS 5 の開催地であるオークランドは、治安が悪いことで有名なので、移動は基本的にタクシーで行いました。

 

Uberを使ったのは次の5回:

 

ちなみに、最初にUberを使ったとき、タクシーのくる場所がわからず、運転手の方を待たせてしまったため、チップが追加されてしまいました。貴重な時間を割いてしまったからね、仕方ない。

 

Uberの利用には、クレジットカードが必要です。一緒に行く仲間内でクレジットカードを持っている人がいるか確認しておきましょう。

 

また、Uberを登録するときに、友人紹介による無料券のサービスもあるようです。一緒にいく仲間で友人紹介しあって、安く利用しましょう。

 

食費 $58.74(約6500円)

主に、ファストフード店(サブウェイ・バーガーキング)がメインです。1食だいたい$10前後くらい。値段も大きさもアメリカサイズ。

 

また、水500ml × 15本が$3だったり、クロワッサン20個が$6だったりと、最低限度の食事であればかなり安く済みます。特に、水が安く買えることはありがたいです。今回の場合、DX勢の aMSa 選手の応援で無限に声援を送っていたので、喉が枯れ放題でした。次回の海外大会には、龍角散を持っていきたい。

 

 

他にもアメリカ入国のためのESTAや、パスポートの費用もあるのですが、毎回必要なものではないので割愛してます。

 

 

おわりに

簡単ですが、自分の海外大会での費用について振り返りました。いかがでしたでしょうか?

海外大会への参加を考えるときに、費用の参考になれば幸いです。

 

さて、自分は海外大会の参加経験が今回の1回きりで、海外大会に参加した費用の例としては、データ不足です。

なので、本記事を読んで、同じように費用について書いてくれる方がいらっしゃるならば、ぜひ書いてください。