マリオテニス エース Ver.2.0.0 更新内容をチェック!

www.nintendo.co.jp

【マリオテニス エース】更新データの内容を教えてください。

 

いよいよ、マリオテニス エース Ver.2.0.0 のアップデートが迫ってきました

自分用のおさらいもかねて、アップデート内容を振り返っていきます

 

自分が気になった箇所を取り上げていきますので、

アップデート内容そのものは、公式ページを参照して下さい

 

 

システム関連

新しいゲームモード、「協力ミッション」の追加

ついにきました協力プレイ!

オンライントーナメントで知り合ったライバル達と一緒に遊べるモードですごく楽しみですね!

 

ミッションを達成すれば、キャラクターの衣装が追加されるなど、

カスタマイズ要素も追加されて嬉しい!

 

今回の「協力ミッション テレサハンター」では、

テレサの追加衣装、バイザー3色がゲットできます!

バイザーテレサ、かわいい…

 

ショットシステム

お次はショットシステムについて

全体的にかなりテコ入れされてます

 

ねらいうち
  • スマッシュポイントの受付時間の延長
  • スマッシュポイント消失のエフェクト変更(受付時間終了と同時に消失
  • 加速→ねらいうちの場合、加速の最低消費量のエナジーが不要

ねらいうちを使用するための仕様変更が入りました

 

ねらいうちを発動できると思うタイミングが、

画面上からの印象よりももっと速かったのが現環境

 

これはねらいうちを使い始めた自分にとってはとてもよい変更です!

 

 

また、現環境で使われていたテクニック「ねらいうちの暴発」にも修正が入っています

※ねらいうちの暴発とは、相手の位置にスマッシュポイントを表示させて、わざとねらいうちを発動させるテクニック

 加速とねらいうちを発動させるため、エナジーを50%も消費させることができる

 また、ねらいうちの暴発のため、ねらいうちをわざと相手の頭上に打つテクニックも存在している

 

 

 

ねらいうちに関する過去記事は以下からどうぞー

sigmapn.hatenablog.jp

sigmapn.hatenablog.jp

 

 

加速関連
  • 加速のエナジー消費量 0.25%/F → 0.3/F
  • ごく短時間の加速から直接打ち返した場合、エナジー最低消費量(20%)を消費するよう変更

加速の消費量が軒並み上がりました

試合の長期化を避けるための調整でしょう

 

特に、加速の消費量の増加はスペシャルショットの相対的な強化になります

スペシャルショットがより協力な武器となるでしょう

 

 

スペシャルショット関連
  • 吹き飛ばし型のスペシャルショットの硬直時間 30F → 60F
  • スペシャルショットをテクニカルショットでブロック成功した場合、吹き飛ばされないよう変更

不遇とされていた吹き飛ばし型のスペシャルショットが強化

また、テクニカルショットでブロックした場合にスペシャルショットの効果を無効化(?)できるため、よりリターンの大きい技術となりました

 

 

ボタン関連
  • ねらいうちと加速の操作を別々のボタンに割り当て可能
  • スペシャルショットとチャージキャンセルの操作を別々のボタンに割り当て可能

先のねらいうち暴発時エナジー消費の修正に加え、

ボタンも別々になりました。

 

これで、操作面でもねらいうち暴発は発生しなくなりました!

ただ、これはこれで慣れが必要ですね…

 

 

ボレー関連
  • ボレーをネット近くに打ち込みやすくなりました
  • ボレーが得意でないキャラクターがネットから離れたときの、ボレーの威力の下がり幅を減らしました

これはストローカーでもある程度ボレー戦ができるようになったということなのだろうか…

自分の使うキャラクターはストローカーのロゼッタなので、

ここの調整は最優先でチェックしたい!

 

 

オンライントーナメント

 

キャラクター調整

 全部は追いきれないのでロゼッタだけ

 

ロゼッタはチャージ中の移動速度に修正が入りました

 

 

 

…まあ、そのうち修正される案件でしたね

 

 

ロゼッタがベースラインにいるときにドロップショットを打ち込んでも、

ロゼッタはチャージしながら取れたりするほどの速さだったので、

修正されるのは時間の問題でした。

 

この部分は自分の立ち回りを修正して臨むしかないですね。

 

↑ずいぶん昔にロンさんとフレマした後の感想、実際ずるいと思ってたマン 

 

 

まとめ

 とりあえずアプデ後に速く触りたい!

 

以上、終わり!