ゲーセンのギルティギア初心者・中級者対戦会に参加してきた話

こんにちは、最近はギルティギアで遊ぶことの多いアツシです

今回、ふらっと東京に出てきたので、どうせならと高田馬場のゲーセン「ミカド」に行ってきました

 

ギルティギアブレイブルーなど、格ゲーを触る機会が増えて、ゲーセンで遊んでみたいな、という気まぐれから

 

 

とりあえず、アーケードモード(CPU相手にするモード)で遊んで見る

 

普段、軽いアケコンで操作しているので、操作の安定感は顕著でした

【PS4対応】ファイティングスティックmini for PS4 PS3 PC

【PS4対応】ファイティングスティックmini for PS4 PS3 PC

 

 ↑普段使いのアケコン、そろそろ大きいものを導入したい

 

 

すると、こんな案内板が、

ゲーセン初日で参加しても勝てるかな?

と躊躇してましたが、せっかくだからと思い参加

 

 

 参加者から3,4人のチームを作り、ダブルエリミネーションのトーナメント形式で進められました。人数ではなく、実力によってチームを分けています。なので、トーナメントが進むと、3人チームvs4人チームも発生します

 

知らない人とはいえ、チームを組むと、チームメイトの試合は自分の試合のことのように観戦するし、ゲージの情報を教えたり、応援したり

 

大会運営用の台を最小限にしつつ、参加者が最大限楽しめる工夫だなと

 

試合はボロボロでしたが、イベントはとても楽しめました

 ↑試合の配信

 

スマブラでも、「賽」でも団体戦、固定チーム3on3が実施されましたが、実力によってチーム分けした団体戦は面白そう

(実力の指標をどうするかの問題はあるけど)

evo-japan.net