投資初心者がNISAで資産運用してみて1年が経過しました

こんにちは、非課税という言葉が好きなアツシです。

今回は自分の資産運用について書いていこうと思います。

 

 

なんで資産運用しているの?

電車内の広告にあった投資の本をきまぐれで買ってみて、これなら投資初心者の自分にもできそうと思ったからです。

 

自分は会社員で、かつ金融系に勤めているわけではないので、資産運用について勉強・運用する時間がほとんど取れません。しかし、今回書いていく方法は、自分のように会社に勤めながら、銀行口座に預けているよりは増やしたいという人にはオススメです。

(もちろん、実施して損をすることもあるので、そこは自己防衛、自己責任で)

 

 

投資の頭金はどうしたの?

会社勤めてから1年間の貯金を頭金にしました。

というのも、投資のきっかけの本を読んだのがちょうど会社勤めてから1年後だったからです。銀行口座に置いておくより、資産運用する方がましかな、資産運用してみようかな、という感じで始めました。

 

 

で、実際どう?

「上場インデックスファンドTOPIX」という商品を買って放置しているのですが、いい感じに増えています

現在、707,600円(+9.20%)、金額にして、+59,600円です。

今回の結果はかなり良い方ですね。

 

 

今から資産運用を始める価値ある?

あると思います。特に、自分が買っている商品は長期保有に向いている商品なので、早いうちに買うと良いと思います。毎年の利益をそのまま運用に回して複利で増やす運用は、早くから始めるに越したことはないです。

 

ただ、こういった金融商品を初めて買うときって、けっこう勇気が必要でした。

「損したらやだな」とか、「戻ってこなかったらどうしよう」とか。

なので、自分の精神的負担にならない範囲から始めると良いと思います。

例えば、毎月5000円から、5000円が高く感じたら1000円、それでも高く感じたら、500円からくらいでも構わないと思います。投資金額は、月の可処分所得とよくご相談を。

 

 

最後に

記事を読み返してみると

「なんだよ、運用が上手くいっている結果自慢じゃねえか」

という印象がありますが、実は投資がすべて上手くいっているわけでもないです。

 

昨年、かなり話題になった仮想通貨にも手を出しているのですが、2018年頭から大幅に値が下がって(むしろ、バブルが落ち着いて)、大ダメージを受けています。とはいえ、まだ仮想通貨は普及段階ですので、今後に期待しています。

 

NISAについては、来年からはつみたてNISAに切り替えたいですね。

今年からつみたてNISAに切り替えたかったのですが、調査不足でNISAを継続してしまいました。NISAの非課税枠は使い切れる気がしない…

 

投資運用は計画的に

 

 

参考リンク

・NISAとは?:金融庁

www.fsa.go.jp

 

・書籍「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」(Amazon)

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!